気付けばそこは、沼。

NEWSと嵐とSexyZoneが好きです。詳しくは一番最初の記事に書いています。ここでは主にSexyZoneについて書く予定です!(あくまで予定)

Sexy Zone × Sugar を見てみたいって話。

どうも、ひなみです!

数日前に嵐のSugarという楽曲がトレンドに入っていたことでSugarへの気持ちがあふれ、セクシーたちにぜひ歌ってほしい!それならこのパートを!!!と妄想が止まらなくなったのでそれを全部まとめました。

ちなみに数時間かけた下書きが翌日にすべて消えていたという悲劇の記事です。ほんとに辛かった。でもどうしても残しておきたくて頑張ってもう一度書いてます。ほんとに、ちゃんと下書き保存しようね、私。

 

では本題へ……

 

嵐のSugarはファンの中で人気のアルバム曲です(アルバム「untitled」収録)。YouTubeで見れるのでぜひ見てみてください。ひっくり返ります。その後、一緒に妄想しましょう~~~!!!

 

Sugar/Sexy Zone ver.  (黒字は全員もしくは4人)

 

Hey Yeah My sugar  

ここはマリウスです。まず英語が似合う。そして王道を外したい。だからケンティーではなくて。マリウスから始まるとオシャレ曲感アップするから、その意味でも。あとシンプルにMy sugarって言われたい。

 

You've got me feeling now, baby

Oh baby 

ここもマリウス。babyっても言われたい。(簡潔)


You've got me on my knees, baby

Put it down on me 

ここはしょーりかなぁ。何かここには圧が欲しい、気がする。笑 顔の濃さを求めてるのだろうか……(本家ではMJ) でもとにかく似合うと思う。(強引)

 

 

素気(すげ)無い言葉と裏腹のKissに きっと深い意味はない 

ここも勝利なの!!「素気ない」が似合いますよね〜〜!!!素気ないしょーりを見たい。あとは「Kiss」を歌って欲しい。個人的に唇と相性が最高なのは菊池風磨なんですけど、Kissは勝利が似合う。キスなら風磨。……伝わるのだろうか笑。Kissっていう表記のちょっとオシャレ 感が勝利にはまる気がするのです。特にここはKissだけ英語表記なので、オシャレでありたい。(?)キスはもっと衝動的なイメージ。(??) 

 


饒舌(じょうぜつ)な言い訳を嫌う君に 抗(あらが)えぬ Only lonely love 

100%菊池風磨。饒舌な言い訳しそうじゃん??しそうな人に歌わせたいんですよね!ちなみに嵐だとアニキです。ほらね?(ほらね、とは)   

抗えないのかぁ…良い。非常に良い。何も言えなくて、されるがままの菊池風磨、最高。(癖)

 

 

月明かり 君は素敵に纏(まと)って 悔しいくらい上手に笑う 

勝利。もはや問答無用。あれ、しょーりばっかりじゃない…? でもこれは絶対譲れないんだよなぁ。そもそもこの妄想のスタートはこのフレーズみたいなとこある。 月明かりって言葉との親和性が高過ぎる。月との相性が抜群。「素敵に纏う」もぜひ勝利に歌って欲しい。私は纏うって言葉にちょっとしたキラキラ感を感じるのですが、それにぴったりなのが勝利です。

そして、「悔しいくらい上手に笑う」を歌うの良くない??  聡くんだと元から笑顔のイメージが強いから「悔しいくらい」っていうフレーズの説得力が少し弱くなるかな、って。あくまで私のイメージですが。ケンティーは「君の笑顔がステキだよ」みたいにそもそも''君''の笑顔に悔しいというベクトルが存在しなさそう。(※あくまで私のイメージ)(2回目) マリウスもいいんだけど、聡くんとかケンティーのハイブリッドみたいな感じで、笑顔のイメージだし、悔しいベクトルが無さそう。風磨も似合うけど、前半の月と勝利の親和性が高過ぎて勝てないから今回は見送り。とにかくそんなこんなでここは勝利に歌って欲しいのです。

 

 

何もかも幻だよ、みたいに 嘯(うそぶ)いたその瞳が愛しいんだ 

これは絶対マリウス。本人が幻っぽい雰囲気あるじゃん。だからこれは絶対マリウス。あと嘯くって言葉が似合うかなぁ、と。ちょっと教養を感じる言葉は基本風磨かマリウスに歌わせたくなる性質です。最初聡くんもいいな〜と思ったし、風磨菊池も迷ったけどね、でもマリウスの儚さが欲しい。

 

 

物憂げなUpturned eyes 蔑(さげす)みのCold eyes 翻弄されればされるほど No way out

ここでケンティー!!! 蔑みのCold eyesが似合う!!ケンティーの冷たすぎる視線をここで見たい。しょーりとも迷ったけど、しょーりは温度が低い、ケンティーは温度がないってイメージ。だからケンティーかなぁ、と。物憂げなのも似合うもんね!!!美人の憂いを帯びた表情は美しい以外の何物でもない。あとここで満を持して感全開で冷ややかな視線を浴びせて欲しい。はぁ、誰も勝てないな……

 

 

君の渦 飲まれてく Prisoner 

これは聡くん。''君'' と ''Prisoner'' を歌わせたいがための人選です。普段のイメージと遠いからこそいいな、と思う。冷静に考えてprisonerを歌う聡くんってヤバくない??だって''囚人''だよ?聡くんが囚人……うわぁ………… まあPrisinerはみんなで重ねることにはなるんですけど…でもその先陣を切るのが聡くん。…いいなぁ。

あと翻弄される感じも好き。抗おうともせず囚われていくんですよね…イイ……

 


There's nothing I can do 

本家を聞くと毎回ここでダメージを喰らいます。だってここの二宮和也ずるいんだもん。

…本題に戻ります。ここは勝利かな。もう直感。直感と、信頼? 間違いなくここで普段と違う表情を見せてくれるからどんどんみんなが堕ちていくだろうな、と。ポプステのBON BON TONIGHTの佐藤勝利さんは確実に仕留めにきてたんですけど、同じものを感じます。一瞬で撃ち抜かれたい。

 

 

だから その指で 唇でSugar 刹那の夢でいい さあ もう一度
壊れるほど抱きしめてMy love 言葉はいらない C'mon
Fall into your trap, fall into your trap 構いやしない
Nothing but a loser 戻れなくたって
甘い香りに誘われるまま 理性溶かしてくよ Sugar  

 

ここは、太字が2人、そのほかが3人です。(最後のSugarだけは全員)

ぜひここは2人パートをさときくに!!  私の中で二大理性のさときくをここに!(二大理性ってなんだw)  理性が溶かされるんですよ… 前の記事で風磨は1番理性失わなさそうって書いたんですけど、次点は勝利だと思ってます。失わなさそうっていうと語弊があるかもしれないけど、何ていうか''理性'' って言葉との相性がいいトップ2がこの2人って感じかな。「刹那の夢」も聞きたいし、C'monのさときくの仕草にも大いに期待。ちなみに本家は二宮和也櫻井翔なんですよ… あぁ…… ここも私の中で二大理性です。だからもう言わずもがな、みたいなとこある。

 

 

 

形ある物などもう要らないって ちょっと寂しげなSigh 

ここから2番に入ります。ここは聡くん。このパートのキーは「寂しげなSigh」です。Sighってため息のことなんですけど、寂しげなため息×松島聡ってめちゃくちゃ強いと思う。桃色の絶対領域×松島聡くらい強い。寂しい瞳の聡くんに適うものはいないからな……国傾かせるくらいの威力秘めてるからな……(大袈裟)

 


手に光る指輪を眺めては 弄(もてあそ)ぶ Only lonely, lonely, lonely love

はいケンティー!!だって指輪が似合うじゃんね?美しさと危険さとセクシーさが共存するパートだなと思うんだけど、そうなったら我らが中島健人一択でした。危険な美しさを表す中島さんめちゃくちゃ見たい…指輪を弄ぶ美人なんて絶対中島さんじゃん……美人は割とSexyZoneみんなに大して思うけど、こういうときに思い浮かぶのは圧倒的に中島健人です。さすが我らが中島健人

 

 

剌すようなPrivate eyes それさえもFeel so nice 

ここはマリウスです。まずやっぱり英語を歌って欲しい。そして前半の「刺すようなPrivate eyes」が似合いそうすぎる。マリウスの刺すような視線いいよね...。鋭い視線が本当に刺すような感じだと思うんだ。あと知性を感じさせる人っていうところも愛称がいいと思う。

 


まるで心まで見透かされるよう 

ここも直感で勝利。ほんとに直感だから、深い理由は見つかってないんだけど、強いて言うなら、本心をあんまり表に出さないイメージのある勝利が「心まで見透かされる」ようなのいいな、と思いました。

 


いっそ強く焼き付けて Flashback  

聡くんがいいな。ここはいつもの優しくて綺麗な雰囲気じゃなくて、ちょっと強めに歌ってほしいです。普段ほんわかしたイメージがある人がちょっとオラオラするとめちゃくちゃ攻撃力高いことを知っているので、ぜひ実践してほしい。

 


So gimme one more kiss 

絶対菊池風磨です。もう絶対菊池風磨。色気をたっっぷり含ませて歌って欲しい。さっきkissは勝利とか言ったけど、ここは雰囲気込みで菊池風磨の方が似合うと思う。(わがまま) 普段投げキスとかしない人が歌ってこそのパートだと思ってるので。…想像しただけでしんどい。

 

 

そうさ その吐息で 眼差しでSugar 目眩(めくるめ)くような時をもう一度
身体中駆け巡るMy love 衝動が止まらない C'mon
I'm a fool for your lies, I'm a fool for your lies 今はまだ
Don't stop my feeling 終わりにしないで
成す術もない哀れな僕を 嘲笑(あざわら)ってくれよ Sugar

パート割り自体は1番と同じです。やっぱり2番に来てもここは絶対さときくがいい。何て言ったって「嘲笑ってくれよ」がね……まず風磨に歌わせたいし、勝利にも合うに決まってる。さときくは冷静なイメージがあるんだけど、その人たちはどちらかというと''嘲笑う''方が似合う。でもこの曲は女性に翻弄されるような節があるから、本来の立場が逆転するほど振り回されてるんだな、と感じられて良いのです。嘲笑われるさときく...いいな。

 

 

明日のことなんて Forget now 

これは風磨。明日のこと忘れそうにない人に歌わせたい。そしてここも本家だとアニキ。私が歌割りのときに持つイメージがめちゃくちゃ翔くんに寄ってるんだろうな。ほぼ櫻井翔パートで構成されてるもん。でもまぁ風磨に似合うことには変わりないので。

 

 

そう 分かってるのは もうすぐ今日が 終わるってことだけさ  

ここは上と下でハモるんですよね......私の中でSexy Zoneは上下のハモリのイメージが無くて。上下でハモるならこの2人だよね!!という定番の組み合わせで行きたいのですがそこにしっくりくる組み合わせがまだ不明。いろいろ当てはめては見たのですが、どうもしっくり来なくて…というわけでここだけは保留です。もし読んでくださった方の中に「この組み合わせ!」というのがある人がいたらぜひ教えてください!勉強します…その際にぜひ参考になる曲とかも一緒に教えていただけるととっても助かります。ぜひお願いします…

 


「いつかは2人も 星屑になるの」 

ここはこの曲の中で最もズルくて魅力的なパートだと思ってます。だからぜひ聡くんに。Sexy Zoneでギャップと言えば聡くんなのです。(私調べ)

何がズルいって、このパート、ファルセットなんですよね......めちゃくちゃ綺麗。聡くんのファルセットをぜひ聞きたい。何かもう上手く説明できないから本家を見てほしい()そしたら聡くんに歌ってほしいの分かってもらえると思う。ギャップにやられる人続出必至のパートです。

 


そんな駆け引きは 月と太陽に預けて 

ここはね、マリウスにしよう。月と太陽が似合うんだもん。月の儚さと太陽の煌めきを平等に背負えるイメージ。勝利は勝利そのものが月って感じするけど、マリウスは月と太陽から同じ距離にいて両者を眺めてる、みたいな。そんな人が歌う「月と太陽に預けて」は強いな…聞きたい……  

 

 

ただ僕を見つめて

ここは全員です。本家の振りがみんな手を前に差し出すんだけど、「僕を見つめて」って全員に言われるの最高。そんなこと言われずとも見つめてるんですけどね???

 

 

だから その指で 唇でSugar 刹那の夢でいい さあ もう一度
壊れるほど抱きしめてMy love 言葉は要らない C'mon
Fall into your trap. fall into your trap 構いやしない
Nothing but a loser 戻れなくたって
甘い香りに誘われるまま 理性溶かしてくよ Sugar

 

 

 

…何とかここまで!たどり着きました!!!長い道のりだった......今回は全編「untitled」のSugar(=ライブver.)を見ながら書いてたんですけど、まず本家を鑑賞してしまってパート割り考えるどころじゃなくなるし、考えだしたら今度は思い入れが強くなりすぎてめちゃくちゃ迷うし… でもずっと浮かんでいた妄想をこの機会に全部考えられたのはシンプルに楽しかったです…!歌詞によって説明の量に差はありますが、全部割とちゃんと考えてます。笑

この手の歌は結構しょりそうがキーパーソンかな、と思います。だからこの2人に偏った感は否めません。パートの分け方自体は本家と同じですが、バランスはほとんど考えてないので... まぁそれでも全体的に満足してます! 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではまた!!

 

こちらが「untitled」のリンクです。概要蘭からSugarに飛べるので!ぜひ!!!

youtu.be

 

番外編

ただでさえ長いブログに番外編つけるなんて...とは自分でも思うのですが、幾度となく見るうちにどーしてもアウトプットしたくなったので、自己満的に嵐ver. のSugarの感想をしたためます……こちらももちろん「untitled」のSugarです。

 

 

まず照明がエロいと思う。何だこのピンク。嵐であんまり見ない色だからこそ余計に好き。

 

Hey Yeah My sugar

ここで相葉くん...「My sugar」のぁが残るのずる過ぎません???抗体用意してなかったから容易くやられてしまう。大人の色気、って感じ。

 

You've got me feeling now, baby

Oh baby

You've got me on my knees, baby

Put it down on me

 

素気(すげ)無い言葉と裏腹のKissに きっと深い意味はない

透明感!!!ほんとに30代だった???素気無いが似合いますよね~~~!!!好き。なあああぁい の歌い方とかもう天才過ぎる。「裏腹」のあたりでずっと首揺らしてるのもズルい。

このダンスも好き。同じ部分の櫻井翔さん、しなやかで綺麗です。そして「Kissに」で口に手を当てるんですけど、相葉くんのそれが見えてまたしても容易くやられる。

 


饒舌(じょうぜつ)な言い訳を嫌う君に 抗(あらが)えぬ Only lonely love 

歌詞との親和性!!!Sugarの歌割り天才だな?って思うポイント多々あるけど、ここは中でも最高!!饒舌な言い訳しそうに見える人にこのパートを持ってくるの良い。そしてOnly のところなんかしなやかじゃない???あと笑顔で歌うから結局抗えないといいつつも、「しょうがないなぁ」って思う系統の抗えないなのかなってなる。本気出せば絶対抗える。

あと越しの二宮さんが綺麗。照明と相まって非常にエロティックで綺麗。

 

 

月明かり 君は素敵に纏(まと)って 悔しいくらい上手に笑う 

まずシンプルに歌が上手い。本当に素敵に纏ってると思うし、上手に笑ってると思う。上手く言えないけど大野くんに「纏う」って歌わせるの、イイ。''ドレス''とかも似合いそう。

 


何もかも幻だよ、みたいに 嘯(うそぶ)いたその瞳が愛しいんだ 

はい、ズルい。何回でも言うけどSugarの相葉くんはズルいんだって。嘯くって言葉が普段の相葉君と遠い言葉だからこそ良い。幻って言葉とも相性がいいと思う。

ダンスは前半部分の動き、上手く形容できないけどあのステップみたいなのすごく好き。またしても二宮和也がしなやか。

 

 

物憂げなUpturned eyes 蔑(さげす)みのCold eyes 翻弄されればされるほど No way out

はいありがとうございます。さすがMJ。蔑みのCold eyesがお似合い。この人の蔑みの視線とか耐えられない。そして後半の振りがすごく印象に残ります。

 


君の渦 飲まれてく Prisoner

ここみんなでターンしてPrisoner重ねていくのが大好きです。しれっと翔潤だし。びっくりした。

 


There's nothing I can do  

これは全力でやりに来てます。「I can do」で眉毛クイってあげるのとか何ですか…?とにかく大好きで何回も見るけど、その度にダメージ受けるパートです。攻撃力激高。

 

 

だから その指で 唇でSugar 刹那の夢でいい さあ もう一度
壊れるほど抱きしめてMy love 言葉はいらない C'mon
Fall into your trap, fall into your trap 構いやしない
Nothing but a loser 戻れなくたって
甘い香りに誘われるまま 理性溶かしてくよ Sugar

 

そもそもサビを櫻井二宮と大野相葉松本で分けるの私得すぎて。

「言葉はいらない C'mon」で二宮くんを抜いたカメラさん!ありがとうございます!!!! C'monで指クイクイってするの何ですか……最高ですね… 「戻れなくたって」の二宮くんはとてもセクシーです。そして上でも言ったけど私的二大理性の磁石が「理性溶かしてくよ」って歌うのも大好き…

 

 

形ある物などもう要らないって ちょっと寂しげなSigh

ここの演出初めて見たときめちゃくちゃびっくりしたなぁ。そしてアラフェスで完全再現されたのに震えた。

 


手に光る指輪を眺めては 弄(もてあそ)ぶ Only lonely, lonely, lonely love

指輪を歌う大野智、いいですね。禁断感がつよい。あと嵐で似合うのは相葉くんかなぁ。

 

剌すようなPrivate eyes それさえもFeel so nice 

目が!おおきい!!おめめがぱっちりしてる!!!!!(語彙力ゼロの感想)

 

 

まるで心まで見透かされるよう 

み・すか・され・る・よう のアクセントがズルい。最後ちょっと巻き舌っぽくなってるのも好き。何度でも言うけどこの曲は全体的に相葉雅紀がズルい。

 


いっそ強く焼き付けて Flashback 

はい好きです。さっきまであんなに軽やかで綺麗だったのに急に険しい表情で男を出してくる感じが刺さりすぎて。二宮くんのこういうギャップは何度感じても慣れないし、慣れる日は永遠に来ないと思う。でもそれでいい。

 


So gimme one more kiss 

っえ??????一回息が止まる。初めて見たときの衝撃は忘れられない。聞くより何倍もダメージが大きい。ここのイメージは帝王のキス。(は?) 貴重な翔くんの投げキスなので何度も何度も見返してます。……最高。

 

 

そうさ その吐息で 眼差しでSugar 目眩(めくるめ)くような時をもう一度
身体中駆け巡るMy love 衝動が止まらない C'mon
I'm a fool for your lies, I'm a fool for your lies 今はまだ
Don't stop my feeling 終わりにしないで
成す術もない哀れな僕を 嘲笑(あざわら)ってくれよ Sugar

「もう一度」の後ろに下がる、みたいな振り好きだな~

あと「成す術も~」で腕をクルクルしてる二宮くんがいい。Sugarのサビは全体的に好きなんだよなぁ~……そもそもSugarが大好きだけど。

 

 

明日のことなんて Forget now 

明日のことを忘れなさそうな人に歌わせるの天才。(上でも同じようなこと言ってる)しかも5人で1列だったところから一歩前に出る感じが似合い過ぎてたまらなく好き。

 


そう 分かってるのは もうすぐ今日が 終わるってことだけさ 

じいまごのハモリ。すき。で、ここで踊ってる二宮くんが妖艶。自由な踊り子って感じ。ちょっと笑いながら踊ってるのズル過ぎでは……?

 


「いつかは2人も 星屑になるの」 

ここ一番好き!!!!相葉雅紀のファルセットはいいんですよ…… もう言葉とかは無いよね…とにかく最推しパートだからありとあらゆる人にぜひ聞いてもらいたい…

 


そんな駆け引きは 月と太陽に預けて ただ僕を見つめて 

なんと月と太陽が似合うことか… 急に僕だけ見つめてとか言い出すのは良くないと思う。5人が手を差し出して言ってくるけどだいぶ前からあなたたちしか見てないのに。ねぇ。

 

 

だから その指で 唇でSugar 刹那の夢でいい さあ もう一度
壊れるほど抱きしめてMy love 言葉は要らない C'mon
Fall into your trap. fall into your trap 構いやしない
Nothing but a loser 戻れなくたって
甘い香りに誘われるまま 理性溶かしてくよ Sugar

 

最後のSugarでアップになる二宮くんももちろんエロティックで綺麗です。

 

 

…長いなぁ(遠い目) いや、もう自分でもテンションに引いてます。でも8,9割深夜だから仕方ないよね… とにかくSugarは大好きだし、二宮くんが終始綺麗。以上!!!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!!